3TBの壁

一か月ブりに自宅PCの電源投入。
出張中のデータをバックアップしよーと作業していると外付けHDDの調子がよくない。
なんとかデータのコピー、バックアップしたが再起動すると

「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」
!!!!!?▽×◇?○???

今までのデータはいずこ、がっつりアクセスできない状態に
何がおこったのか、さっぱり理解できないので途方にくれたが
一睡して3TBの壁を思い出した。

64bitのPCはGPTで3TBを難なく扱えるが
32bitのPCでは特殊扱いになる。
おそらく外付け3TBを出張ノートPCに接続してデータをバックアップした時に
32bitの処理上限2.2TBをオーバーしたためHDD情報が書き換わってしまったのかもしれない。

何らか復旧の手立ては無いのか模索しつつ
帰国後の製作復帰は
eva8
EVA type08β

4回ぐらいトライ&エラーを繰り返してまぁまあのアクリル顔パーツができた。
空気抜きが無いので複眼部分をかたどるのが難しい。
塗装後の点灯が楽しみです。

出発前に着手していたのはMGサザビーの他に2点。
msm08
ゾゴックと
ザクレロ
ザクレロ。

電飾職人というより
アクリル複製職人になってしまったよーだ。
プロフィール

シゲルグ

  • Author:シゲルグ
  • 世界は変わる…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク