今週は天王寺あべのハルカスSW展

3_20160723142410d40.jpg
秋にはオリジン4 運命の前夜
除隊したシャアが土方で食っていた頃のモビルワーカーを作ってみたかった。

ブルドーザーのパーツをどうするか検討、イスラエルのブルドーザーを参考にプラ板工作。
さすがに¥9000のプラモデルから流用する勇気は無かった。

2_201607231424083e4.jpg

サンダーバード are Goのジェットブルドーザー特撮プロップはデザインよく似ているので
ひょっとしたらプラモデルのパーツを流用しているかもしれません。

帰国後、あべのハルカス スター・ウォーズ展を観覧したのは
2003年京都国立博物館以来。
今回は世界観を紹介しているようだったので
特撮プロップは少なかった。
京都の時はメイキングも含めていたからちょっと寂しい。

ep6までの頃は特撮プロップが関心の的だったが
最近はCG処理が中心なので実際の特撮プロップの完成度はそれほど求められないのかもしれない。
雰囲気を醸し出す汚れや傷までもCG処理でできるから。

なので今後は
プラモデルの緻密な完成品が展示場を盛り上げるアイテムになっていくのは
当然の流れなのかな。
プロフィール

シゲルグ

  • Author:シゲルグ
  • 世界は変わる…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク